戦略とは勝つべき手段や手法ではなく、いかに戦わないで自分の考える方向に会社を進められるかを計画することです。
競争原理に働きかけることのできる「市場優位性」を創造する。すなわち、他社との「差別化を図り」市場競争において「勝ちに起因する原因を創る」ということです。
『有利子負債が利益を圧迫している』とか『売上が思ったように上がらない』などの諸症状は、専門家に相談し適切な処置を『早期実施』することで大事を防ぐことができます。
衰退していることだけを見れば前進、成長というイメージからかけ離れているように考えがちですが、衰退は別の顔も持ち合わせている。それは、『第2創業期』である。
企業として継続意義のある「経営改善計画」の策定や実行することは金融機関等からの資金ポジションに頭を悩す負荷が軽減します。
経営において有事の際の対処は大切である。しかし、平時における予防対策は、有事のそれよりもっと大切である。